見逃し厳禁vol.10【多彩な愛の行方に注目のドラマと横浜聡子監督特集】

見逃し厳禁シリーズ、ラストは香港、インド、日本から届いた多彩な愛の形とそのゆくえをリアルに描く3作品、横浜聡子監督特集をご紹介します!


『はじめて好きになった人』The First Girl I Loved

コンペティション部門|特集企画《Special Focus on Hong Kong 2022

監督:キャンディ・ン(吳詠珊)、ヨン・チウホイ(楊潮凱)

3/13 11:40 シネ・リーブル梅田4(完売/Sold Out) 

3/16 12:30 ABCホール


29歳独身、映画監督として成功し始めたウィンラムは、名門女子校の同級生サムユよりブライズメイドをしてほしいと連絡を受ける。友情と呼ぶにはあまりに激しい想いに流された若き日のことを振り返りながら、現実と向き合う女性ふたりの心模様を描いた秀作。

出演はヘドウィグ・タム(談善言)とレンシ・ヨン(楊偲泳)。TVB傘下アーティストとして10年以上のキャリアを持つヨン・チウホイが、映画制作者として実績を積み上げてきた大学同窓のキャンディ・ンと組み、長年の夢であった初監督を務めた作品。2021年香港亞洲映画祭での上映ではチケットが数分で売り切れたという話題作。




『母のガールフレンド』My Mother's Girlfriend

特別注視部門

監督:アルン・フラーラー

3/13 16:50《短編2》 シネ・リーブル梅田4

3/18 12:20《短編2》 シネ・リーブル梅田4

プログラム《短編2》『アウトソーシング』『手袋を買いに』と併映


市場で野菜を売って生計を立てる未亡人のレヌカには、ひそかに愛し合う女性がいた。レヌカは誕生日に、愛するサディヤと一緒にいるところを息子のマンゲシュに見つかり、2人の関係がバレてしまう。

2020年の短編“Sunday”で若い男性理髪師に恋心を抱く中年男性を描いたインド・ムンバイ在住のアルン・フラーラー監督は、今回レズビアンをテーマにしつつ、インドにおける女性の立場や異教徒間の恋愛にもさりげなく触れている。




ボクらのホームパーティーOur House Party

インディ・フォーラム部門

監督:川野邉修一

3/15 14:20 シネ・リーブル梅田3

3/20 10:20 シネ・リーブル梅田3


東京の片隅でホームパーティーが開かれ、そこに7人のゲイが集まる。楽しいパーティーはいつの間にか様子を変えていき。幅広いフィールドで活躍する俳優陣が、年齢も性格も見た目もバラバラな個性豊かなキャラクターを演じる。その複雑かつ繊細な気持ちを表現する演技に注目。

川野邉監督「ゲイの人々の日常を、そして、自分がみてきた景色を映画で映し出したいと思いました。ホームパーティ上で飛び交う彼らの目線の中に、どういった思惑・感情があるか、観客も一体となり、みんなで探っていけたら嬉しいです」




<焦点監督:横浜聡子>

16回大阪アジアン映画祭(OAFF2021)で『いとみち』がグランプリ・観客賞のW受賞を果たすなど、今、最もその活躍が注目される監督のひとりである横浜聡子に焦点を当てます。横浜監督自ら、初期作を中心に上映作をセレクト。そのキャリアを振り返ります。


ラインナップは、

ちえみちゃんとこっくんぱっちょ』Chiemi And Kokkunpatcho

映画美学校 高等科修了制作作品として制作され、第2CO2オープンコンペ部門で最優秀賞を受賞した横浜聡子 監督の鮮烈なデビュー作。デリケートな描写力と強烈なエネルギーの炸裂ぶりに目をみはる。




『ジャーマン+雨』German plus Rain

2CO2最優秀賞『ちえみちゃんとこっくんぱっちょ』の助成金で自主制作した初劇場公開作。07年度の日本映画監督協会新人賞。横浜聡子 監督「自主映画にありがちな暗さには陥りたくないという反抗心のもとで作った作品」



ウルトラミラクルラブストーリー』Bare Essence of Life

松山ケンイチ 主演、シュールな味わいのメジャーデビュー作。横浜聡子監督「その時持っていた全部の力を注いで書いた脚本。松山さんがそれを気に入って出演してくださったのがうれしかった。」




おばあちゃん女の子』The Granny Girl

『ジャーマン+雨』の野嵜好美、『ウルトラミラクルラブストーリー』の宇野祥平が共演。横浜聡子監督「商業映画を撮った後に撮れなくて不安だった頃、短編でもいいから撮ろうと自宅アパートで撮影しました」




りんごのうかの少女』A Girl in the Apple Farm

横浜聡子監督の才能と脚本に惚れ込んだ永瀬正敏 と工藤夕貴 が『ミステリー・トレイン』(1989)以来の共演を果たした作品。青森のご当地アイドル「りんご娘」のときがりん子役で主演。




ひとりキャンプで食って寝る 7 西伊豆でコンビーフユッケ』Camping, eating, and sleeping, alone. #7 Corned beef yukke in Nishiizu

OAFF2022コンペ『世界は僕らに気づかない』 飯塚花笑が脚本を手がけた三浦貴大主演のテレビ東京系ドラマ。相手役は黒川芽以  




有村架純の撮休 5 ふた』A DAY-OFF OF KASUMI ARIMURA #5 The Lid

突然撮影が休みになった有村架純 1日を、気鋭監督・脚本家たちが妄想を膨らませて描くWOWOW 製作の異色ドラマシリーズ。横浜聡子 のほか、是枝裕和、今泉力哉 らが参加している。




ホンスンドンスコスコ』Honsundonsukosuko

鈴木亮平 主演、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」で制作されたオリジナルの短編ドラマ。配信はしておらず、当特集のみの特別上映!(初劇場上映)

 


全上映ラインナップはコチラ

https://www.oaff.jp/2022/ja/program/index.html



このブログの人気の投稿

見逃し厳禁vol.2【現地大ヒット作から世界初上映まで、話題作を一挙ご紹介!】